簡単に貼れて、きれいに剥がせる 「サクションタック」のステッカー新着!!

壁・窓・扉に糊が残らない!「サクションタック」ステッカーの魅力 「一度貼ったら汚れが残る」「ガラスや壁にベタつきが…」そんなステッカーの常識をくつがえすのが、微吸着素材の「サクションタック」。 今回は、この「貼って・剥が […]

続きを読む
OMRとOCRとは?手書きデータの読み取り技術とアンケートや試験での活用事例を解説

皆様はOMRやOCRという技術をご存じでしょうか?これらは手書きのマークや文字をスキャンして読み取り、コンピュータに使うためにデータ変換をしてくれる大変すぐれた技術です。 通信販売や共同購入等でお申込みをする時に料金や番 […]

続きを読む
無料オンラインセミナー【再放送】エンゲージメントサーベイ後のデータ分析&経営層に響く報告書作成術

オンラインセミナー第4弾! ※今回は、好評だった第3弾の再配信です。 エンゲージメントサーベイのデータの見方と経営層に伝わる報告書作成を徹底解説! 社員・職員向け調査に20年以上携わってきたエンゲージメントプロデューサー […]

続きを読む
【エンゲージメントサーベイ】効果的な回答が引き出せる!「適切なワーディング」に必要な5つ考え方&効果的な回答を引き出す6つの「ちょっとした工夫」

エンゲージメントサーベイを成功させるカギは「適切なワーディング」にあり 従業員が回答しやすく、また信頼性の高いデータを収集できるエンゲージメントサーベイを作成するためには常に「適切なワーディング」を意識して設問を作ること […]

続きを読む
【エンゲージメントサーベイ】“従業員のホンネが掴めない” そんな時は設問のワーディング(言葉選び)を見直そう。

設問設計の良し悪しがサーベイの結果を左右する 「エンゲージメントサーベイ」では従業員のホンネを掴んで現状を的確に分析することが求められます。しかし、サーベイの結果が必ずしも期待通りに活用できるとは限りません。サーベイの結 […]

続きを読む
【カラー新聞印刷】広告代理店・デザイン会社さま必見!「試し刷り」と「抜き刷り」

カラーの新聞広告を制作している広告会社様から、「試し刷り(試刷)」や「抜き刷り(抜刷)」に関するお問合せが増えています。膨大な予算を投下している新聞広告は失敗が許されないものです。事前に見え方を確認するための新聞紙を使っ […]

続きを読む
【無料オンラインセミナー】エンゲージメントサーベイ後のデータ分析&経営層に響く報告書作成術

エンゲージメントサーベイのデータの見方と経営層に伝わる報告書作成を徹底解説! 社員・職員向け調査に20年以上携わってきたエンゲージメントプロデューサーが、サーベイ後の施策やフィードバックのコツをお伝えします。 エンゲージ […]

続きを読む
【年度末の予算消化におすすめ】 「健康経営/防災・BCP」好評グッズを厳選!

すでに 暦は春、3月はもうすぐ!「余った予算を無駄にせず、何とか使い切りたい」と年度末の予算消化にお悩みの皆様、今すぐ導入できる「おすすめグッズ」をご活用ください! 今の時期だからこそ、すぐに導入でき、企業の健康経営の取 […]

続きを読む
【エンゲージメントサーベイ】回答した従業員を「がっかり」させない!改善を実現して結果を残す。

まず実行!費用が発生しない所から着手するのもコツ。 組織の編成や職場環境の改善といったアクションはエンゲージメントサーベイの結果を受けてからになるでしょうが、実際はすぐに着手できないことも多いと思います。しかし、エンゲー […]

続きを読む
【エンゲージメントサーベイ】集計データ解読に不可欠な3つの指標、経営層に「刺さる」結果報告方法とは?

エンゲージメントサーベイの重要指標「平均点」「肯定率」「偏差値」 エンゲージメントサーベイや従業員満足度調査の集計結果を立体的に理解して具体的な行動に繋げるためには、「平均点」「肯定率」「偏差値」の3つの指標が必要になり […]

続きを読む