【無料オンラインセミナー】エンゲージメントサーベイ後のデータ分析&経営層に響く報告書作成術
エンゲージメントサーベイのデータの見方と経営層に伝わる報告書作成を徹底解説! 社員・職員向け調査に20年以上携わってきたエンゲージメントプロデューサーが、サーベイ後の施策やフィードバックのコツをお伝えします。 エンゲージ […]
【年度末の予算消化におすすめ】 「健康経営/防災・BCP」好評グッズを厳選!
すでに 暦は春、3月はもうすぐ!「余った予算を無駄にせず、何とか使い切りたい」と年度末の予算消化にお悩みの皆様、今すぐ導入できる「おすすめグッズ」をご活用ください! 今の時期だからこそ、すぐに導入でき、企業の健康経営の取 […]
【エンゲージメントサーベイ】回答した従業員を「がっかり」させない!改善を実現して結果を残す。
まず実行!費用が発生しない所から着手するのもコツ。 組織の編成や職場環境の改善といったアクションはエンゲージメントサーベイの結果を受けてからになるでしょうが、実際はすぐに着手できないことも多いと思います。しかし、エンゲー […]
【エンゲージメントサーベイ】集計データ解読に不可欠な3つの指標、経営層に「刺さる」結果報告方法とは?
エンゲージメントサーベイの重要指標「平均点」「肯定率」「偏差値」 エンゲージメントサーベイや従業員満足度調査の集計結果を立体的に理解して具体的な行動に繋げるためには、「平均点」「肯定率」「偏差値」の3つの指標が必要になり […]
【エンゲージメントサーベイ】経営層へのフィードバックで失敗しないために。
エンゲージメントサーベイだけで満足して終わらせない。 エンゲージメントサーベイや社内満足度調査を実施することは、それ自体が会社とのエンゲージメント構築の一環でもある(満足度に影響する)ので大切なことです。しかし、エンゲー […]
新聞カラー印刷はなぜ難しいのか?~幅広い媒体で磨いた色表現力~
年末年始はいかがお過ごしでしたか?このブログの筆者は、子供の風邪に悩まされ、ついには自分も風邪を引いてしまい、出社前日まで家に引きこもりの生活でした。そのぶん、今年は昨年よりもじっくりと正月の新聞広告を楽しみました。 新 […]
エンゲージメントサーベイは「紙」で?「Web」で?全従業員の声を正確に反映するには?
「誰一人取り残さない!」全従業員の声を正確に反映するには? エンゲージメントサーベイも今やオンライン調査が主流になりつつあります。一方で、デジタル環境にない職場などの一部社員には紙媒体を使うなどの配慮が必要になるケースが […]
質問項目をどうする? 効果的なエンゲージメントサーベイの設問設計の仕方とは?
「サーベイ自体がエンゲージメントの施策である」という前提で考える。 「エンゲージメントとは、会社と個人がWin/Win の関係で結びついていること」と前回のブログで書きましたが、そのことを忘れてエンゲージメントサーベイの […]
エンゲージメントの効果が出ない? ならば、エンゲージメントサーベイを見直すべし。
今、エンゲージメントサーベイが注目されています。 近年、エンゲージメントサーベイ(従業員エンゲージメント調査)に取り組む企業が増えてきました。 なぜ企業がエンゲージメントに注目するようになったのか?その理由について考えて […]
オンラインセミナー「誰一人取り残さない!エンゲージメントサーベイの進め方」10/30 開催(参加無料)
従業員満足度やエンゲージメントサーベイなど、社員・職員向け調査に10年以上携わってきたエンゲージメントプロデューサーが、全従業員の声を“もれなく”集め社内の現状を的確に把握する方法についてお話します。 離職率低下やモチベ […]